高校生が参加!!



Wing Raiseには高校生も一緒に練習をしていますし、

以前は大学生も入会して一緒に練習をしていました。

初心者の子たちも参加しやすく、ハードルを下げて発信をしていますが


本当に上達したくて、次のステップを求めている子には

個別のアドバイスもお伝えさせて頂いています。


そして、技とか技術って出来るようになることがゴールではないんです。

それを、磨き上げる!!!!!

磨いて自分のものにして初めて、試合で魅せられるし、

自信を持ってプレーできる。


そこに繋がってくると思うのです。

楽しめる練習と上手くなる練習とバランスを取りながら日々練習中。


是非、体験へお問合せ下さい。

菊川スクール【月曜日】
島田スクール【月曜日17時~】
掛川スクール【月曜日】
袋井スクール【火曜日】
富士スクール【水曜日】
袋井スクール【水曜日】
掛川スクール【木曜日】
藤枝スクール【木曜日】
ミニバススクール【木曜日17時~】
島田スクール【金曜日】

■初級クラス
さわやかアリーナ
袋井スクール火曜日【年長さん~低学年16時15分~】
袋井スクール火曜日【高学年17時20分~】

袋井スクール水曜日【年長さん~低学年16時15分~】
袋井スクール水曜日【高学年17時20分~】

■島田市ローズアリーナ
島田スクール金曜日【年長さん~低学年16時~】
島田スクール金曜日【高学年17時~】


■レベルアップ【中学生】アドバンススクール
島田スクール月曜日 19時~少人数制

■土曜日 ピックアップゲームの日
【スクール生でなくても参加OK】
Wing Raise代表杉山のInstagramでチェックできます。

土曜日練習+でやりたい中学生。



土曜日の午前中に練習をやりたい中学生Instagramから連絡下さい。


小学校高学年の子でもOK!!


ご案内メールを送らせて頂きます。

もちろん、スクール生でなくても大丈夫。

他のチームに所属していても大丈夫。


連絡お待ちしています!!

掛川、菊川!!



毎週月曜日、木曜日は掛川スクール!!


そして、掛川が遠い子は菊川スクール!!


遅い時間が大変な子は17時からの島田スクール!!



地域や時間帯に合わせて選べます。


部活動どうしようかな?

これから何をスタートしようかな?

迷ってる方いたら是非、Wing Raiseに体験に来てみて下さい。


新しいスポーツとの向き合い方を見つけていけると思いますよ。


Instagramから雰囲気なども見れます。

部活動地域移行



中学校の部活動地域移行に伴なって感じること。

中学校での部活動が地域になっていくにあたり、

競技としてバスケットを選ぶ子と、

高校に備えての準備期間とする子と、

楽しみや習い事として続ける子と分かれてきている気がする。


人それぞれの選択があり、どれも素晴らしいと思う。

ただ、知っておいて欲しいことは、

選択肢があるってこと。


クラブに挑戦することや、高いレベルに挑むことは素晴らしいことだし、

コーチ自身もすごくワクワクする。


でも、そこで合わなかったからといって、結果が出なかったからといって

バスケットを辞める必要はないし、

自分の好きなバスケットを辞めてしまってはもったいない。


自分を高めてくれたバスケット、

そしてこれからも成長させてくれるであろうバスケットを辞めなくてもいい。

是非、Wing Raiseでバスケを続けて欲しい。


一つのことを頑張ってやって来れた子は

必ず、自分のやりたいことができた時はそこに向かっていく力がある。


コーチは本気でそう信じている。

体験はいつでも大歓迎!!



もちろん、スクールにはクラブと掛け持ちでも、

部活と掛け持ちでも、初心者の子もOK。






先生から『みんないい顔しているね!!』



先日の練習がスタートして間もなくした頃、

学校をお借りしている先生が練習の見られていて


 『みんないい顔してるね~!!すごく楽しそう!!』


と、声をかけて下さいました。

自分としては本当に嬉しかった。


ただ、楽して楽しいのではなく、集中する中から充実感を感じ

体を動かし、声を出し、繋がりを感じ、成長に繋げていく。


そんな流れを作っていきたいと常に思っている。


それが、スクールの良い雰囲気になっていくと嬉しい。


Wing Raise来るとなんか元気になるんだよな~!!


そんなスクール最高!!

何を考えて。



この質問にどのように答えますか?

私が最も感謝を伝えたい人は(  )

私が最も身に付けたい能力は(  )

私には(  )という才能がある。

私の理想の人は(  )だ。


少し考えてみて欲しい。

自分がどんな考えで、日々何を考えているかで

進む方向は変わってくる。


子どもたちの年代からそこを考えていけるといいな。

2025年



全ての今年のスクールの活動が昨日で一区切り。

1年で本当にみんな変わっていく。

子どもたちは数週間でも変わるので、

1年前とは比べられないほど、成長する。



とても、大切で貴重な時間を共有させて頂けることが

本当に感謝しかありません。

いつも、ありがとうございます。



一方、時間の大切さを考えるばかり、

追求しすぎるとそれも良くないと思っています。

ある程度の余裕があってこそ、

子どもたちの内から

『楽しい!!』  『もっとやりたい!!』

その気持ちが育つと思っています。



時に、もっと集中しなさい!!と思うこともありますが、

バランスは難しいところ。

成果は必ず遅れてやってきます。


そこを信じて継続こそ力だと、思ってます。

いつも、ありがとう。



2025年の最後の練習が終わっていきます。

まずは、島田、掛川スクール。

この1年を通して本当に上達した子たちが多い!!

そして、Wing Raiseをスタートして今年一番多かったことが、

Wing Raiseに入ってから日常生活も積極的に前向きになったとの

お声を頂けるようになってきたことが、

本当に本当に嬉しく思います。


バスケットに一生懸命取り組む姿勢と、

日常生活は繋がってきますし、

好きなバスケで体を動かすことで、

生活のバランスも取れるようになってくるのだと思います。



そして、私自身も子どもたちと同じで、

バスケを楽しみながらも

自分の英語の勉強にその前向きな気持ちを使っています。

勉強は好きではなかったですが、

今は楽しく継続中。


コーチ…なんだか勉強たのしそうだな。

俺も、私もやってみようかな。

を、密かに目指しています。

土曜日Pick up game!!!



今週の土曜日はPick up game!!

小学生、中学生に分かれて試合、試合、試合!!


成功、失敗を繰り返していくしか成長できない。


そのチャレンジができる状況、環境は本当に大切。


そもそも、最初のハードルが高すぎると、

チャレンジしてやってみようとはならないし、

やってみて怒られれば、次チャレンジするまでの時間がかかる。


それはもったいない。


最初からできる子なんていないし、

最初からできたら面白くない、

失敗の中から学ぶことで、選手としての厚みも出ていくと

私は思います。



だから、みんなの挑戦をいつも心から応援しています。

開誠館高校で活躍!!




開誠館高校で活躍しているYuito君がスクールへ参加。

yuitoは小学校1年生から6年生までWing Raiseで練習していて

今でもこうやって戻ってきてくれることが、本当に嬉しい。


先日は、後輩たちに気持ちよく胸をかしてくれて

みんな、おお~すげ~!!  カッコイイ~!!と感動していました。


誰とでももっと積極的にコミュニケーションをとって、話していこう。

と伝えてくれて、プレーで見せてくれてました。


スクール生にとっても刺激になったと思います。